人生の夏休み~秋~

先日、仕事を退職した。 その一連の手続きややり取りの中で痛感したのは、自分はかなり自尊心が強いらしいこと。 自分が好意なり尊敬なりを抱いていない相手の言うことは、一切聞きたくないのだ。 犬は誰にでも従順なのではない 退職した今でも上司には心底…

認めたくないものだな、自分自身の障害というものは

多動不注意混合型の発達障害。 自分の病名が分かった。望んでたことのはずが、受け取ってみると、受け取り難い物だと痛感する。 診断結果を明示されて数日。 何故「やっと根本的原因が分かった」と喜び切れないのか。考察してみたが、誰かを傷つける発言があ…

叱られたショックを消したい増田、新しい病院に行ってみる

今回行った病院は、それぞれの先生が「~~の分野に強い」というのが明確なようだ。残念ながら仕事の都合で、直近で行ける日に、発達障害に強い先生は不在だった。 「初診時に1時間以上問診票書いていただくので、それを済ますために、発達障害以外で気にな…

反応しない練習 を読んでいます

書くのは得意だが読むのは得意でないため、進捗が芳しくないのはご容赦願いたい。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 今はこの本を読んでいる。 現状報告でした。

チェックテスト

心療内科には、自分のことを文章で持っていっていいと聞き、テストや代表例などに対し該当するか否かも書き出してみるといいかもしれないと思い書いてみる。 adhd.co.jp 今日はこのサイトで紹介されてる特徴から。 多動性 >貧乏ゆすりなど、目的のない動き …

叱られた時のショックを消したい増田です

anond.hatelabo.jp 上記のエントリを書いた増田です。 お礼を言いたかったのが1点。 誰かに説明する意識で書くと、比較的冷静に記述できると気付きを得たのが1点。 以上2点の理由から、自分のブログを立ち上げてみようと思い至った。 自分は、自分と似た人の…